普通科 スポーツコース
普通科Sports course

スポーツコース

経験豊富な指導者を迎え、
さらなる進化を

スポーツを通じて
人間力を高めます

本校のスポーツコースは3つの専門競技(硬式野球・バレーボール(女子)・女子サッカー)で構成されています。学習活動と専門競技を両立させるためのカリキュラムを構成します。スポーツ特別講座の授業では実際に生徒が先生役となり、専門競技の指導を行います。また、医療従事者などを講師として招き、けがを予防するためのストレッチやテーピングの方法を学びます。木曜日・金曜日は5校時から専門競技を学ぶ「専攻競技」の授業を通じて、将来社会人として通用することのできる「人間力」を高めるために日々努力しています。

専門競技だけでなく勉学にも励みながら、大学や短大、専門学校への進学から、地元・県外企業への就職にも対応し、個々の特性に応じた、夢を実現させることができるコースです。

専門競技

スポーツコース

硬式野球部

スポーツコース

バレーボール部(女子)

スポーツコース

女子サッカー部

スポーツコースの
3つの特徴

スポーツコース

01スポーツを専門的に習得。

スポーツコースは、3つの専門競技(硬式野球・バレーボール部(女子)・女子サッカー)で構成されています。それぞれ競技は違いますが、全国大会出場を目標に日々頑張っています。スポーツコースの生徒は、お互いに競い合いながら、また共に成長していく仲間でもあります。

スポーツコース

02競技スポーツだけでなく文武両道を
めざし、
学習指導を行っています。

学校生活と部活動を両立するためのカリキュラムを組み、火曜日から金曜日までは4時間目まで教室で授業を行い、5時間目からは各専門競技の専攻実技の授業になります。

取得目標資格

英語能力検定
漢字検定
スポーツコース

03スポーツを頑張りたい、自分を
成長させたい人に
最適なコースです

スポーツコースの目標である「F(ファイト)M(マナー)R(ルール)」のもと、学校生活、部活動を通して将来、社会人として通用する人間力を高めるため日々努力しています。部活動を通じて技術面や精神面だけでなく、挨拶や気遣い、気配りといった礼儀・マナーなども学び、本校の建学の精神である「日々新たなり」を目標とし、学校生活を送っています。