コース紹介

コース紹介COURSE

  • コース紹介

方谷學舎高等学校の
4つのコース

方谷學舎高等学校には夢を叶えるための様々なコースがあります。

美容コース
スポーツコース
総合ビジネスコース
普通コース
kirari かがやく

広げよう 新しい自分の可能性

今までわからなかったことが、
わかるようになる昨日できなかったことが、
今日できるようになる
少しずつ、一歩ずつ、新しい自分へと変わっていく…

方谷學舎高等学校の
3つの特色

01学び

生徒一人ひとりに寄り添った指導により、もう一度基礎から学びます。
中学校時代、勉強内容や勉強方法がわからなくなって諦めてしまった人も再スタートを切るチャンスです。
日々の授業で理解できなかった生徒に対しては、放課後補習や部活動後の勉強会などで個別に対応し、わかる喜びや達成感で自信をつけていきます。

02専門課程の習得

他校にない専門教科を学習することができます。それぞれのコースで、目標にあったカリキュラムのもと、学習を行っていきます。
また、卒業後すぐに役立つ資格取得も可能です。

03丁寧な進路指導

1年生から生徒一人ひとりが進路に対する意識を持つために、マナー講座や進路ガイダンス、適性検査など段階を踏みながら行います。
また、2年生ではインターンシップ、3年生では履歴書・小論文指導、面接練習など生徒の進路に応じた丁寧な指導を全教員でサポートします。

方谷學舎高等学校で
学ぶ3年間

それぞれの学科の入学から卒業までの学習内容と、進学就職先まで。

普通科
美容コース

美容コース

最年少美容師を目指すため、美容専門学校とのダブルスクールで高校在学中に美容師国家試験を受験するために必要な専門知識(皮膚科学や衛生管理、法規など)や技能(ワインディング、ピンカール、カットなど)を身につけ国家試験合格を目指します。

スポーツコース

スポーツコース

毎週水曜日から金曜日午前中に教室で4校時授業を行い、午後から各競技に別れて学習を行います。また各競技を通じて技能を高めるだけではなく、各大会などの目標に向かって努力することで社会に出て役立つ人材を育てていきます。

総合ビジネスコース

総合ビジネスコース

普通科でありながら、商業などの学習をすることでビジネスに関する実践的な力を習得します。大学進学や就職に向けた資格取得や社会で即戦力となる生きる力を養います。

普通コース

普通コース

「授業がわかる」「わかるから楽しい」「楽しいから続けられる」この過程を大切にしながら、中学校の復習からはじめ、基礎をしっかり構築することで、将来の目標に向かって歩んでいきます。また、数学演習や英語演習などの授業で、進学・就職に向けた対応ができるようにします。さらに、漢字検定・英語能力検定などの資格取得にも積極的に取り組んでいます。